わたしは諭吉先輩の奴隷です。

ええ、わたしは諭吉先輩の奴隷なんです。

 

f:id:kaoringo197919:20161107153420j:image

 

えなり祭in大阪に行ってきたの。 

 

ナリくんには毎月会ってるんだけどね。

 

もう1人の脱がせ屋えりちんに会ってみたかったから。

  

 

テーマはお金についてだったんだけどね。

 

かおりんご、自分じゃお金についての思い込みが全くないと思い込んでたのね。

 

えりちんのワークで、お財布からお金を出したんだけど。

 

かおりんごは壱万円札を堂々と出して、そのお札を見ながら、お金がなぜ欲しいのか、どんどん掘り下げて書いていったの。

 

 

お金が大好きだから欲しい。

なんで大好きなのか。

 自分や子供達の欲しい物を買いたいときにいつでも買えるから。 

なんで自分や子供達の欲しい物を買いたいときにいつでも買いたいのか?

 ↓

 自分も笑顔でいたいし、子供達の笑顔も見ていたいから。

 

 

子供達の笑顔を見ていたい。

 

根っこにある、これが本当の望み。

お金ないと、笑顔になれないのか?

 

子供達の笑顔は見れないのか?

 

そうじゃない。

 

 お金なくても、笑顔になれるし、子供達も笑顔でいられる。

  

 本当の望みは、お金は関係なかった。

 

 

 

 みんなが書き終わった時、えりちん、

 

 「お金なんてね、本当の望みと関係ないの。」

 

って壱万円札をビリっと破ったのね!

 

周りのみんなも破ってた!

 

かおりんご、まず、それにビックリしちゃって。。。

 

で、破れなかった。破ろうとする仕草さえもできなかった。

 

破った参加者のみんなは、とても清々しい顔をしていて。

 

かおりんご、そんなみんなを見て、破れなかった壱万円札をノートに挟んで隠したの。

 

 f:id:kaoringo197919:20161107153359j:image

 

あれ⁇破れなかった自分を恥ずかしいと思ってる⁇

 

そもそもなんで壱万円札出したの⁇千円札でもいいのに⁇

 

あー、わたし見栄張ったんだな。

 

でもきっと、千円札を出してても破れなかった。

  

その後、破けたお札は銀行に持ってくと、破れてないお札と変えてくれるって、教えてくれて。

 

でも、それを知っていても、今のわたしには破くことはできなかったと思う。

  

自分がいかにお金に支配されてたか、本当によくわかった。

 

見栄っ張りで、できないから恥ずかしいと思ってる自分。

 

 

でも、そんな自分も大切な自分なんだよね。

 

まだすぐにはできないと思う。

 

 

 

えりちんに、最後ハグした時、一緒に写メ撮らなかった。

 

「多分また会うと思うから写メはいいや。」

 

って、えりちんにぽろっと言ってて、ビックリした。

 

きっとまた会うと思う。

  

だって大好きだから。 

 

そして、子供達の笑顔をずっと見て、わたしも笑顔でいよう。

 

 

えりちん、ありがとう。

 

わたしの子供達、わたしを笑顔でいさせてくれて本当にありがとう。

 

この呟きを読んでくれてありがとう。

 

 

 

そんな奴隷のLINE@

https://line.me/R/ti/p/@naz2268f